ぐっすり眠る6つのコツ
よく眠れていますか。
睡眠は次の日の活力になります。
しっかりと眠ることで、充実した1日が過ごせるというものです。
私は睡眠不足に弱い体質なので、しっかりと眠るように心がけています。
でも、今日はなぜか目覚めの時から寝不足の時のように頭が重く、カラダがだるいです。(T_T)
睡眠時間は足りているはずなので、睡眠の質が悪かったのかもしれません。
もし、このような睡眠不足の状態が続くと注意力が低下し、重大な問題に結び付く可能性があります。
「自分は眠らなくても大丈夫」と豪語する人がいますが、過信してはいけません。
自分で気が付かないだけで、ミスが増えて仕事のパフォーマンスが落ちている場合も多々あります。
うっかりミスは誰にでもありますが、たったひとつ間違えただけでも、大問題に発展することもありますので、油断はできません。
良質な睡眠をとるためには、時間の確保だけでなく、眠る前の食事や運動、寝室の環境なども考えないといけません。
夕食は、高脂肪食など消化吸収の悪いものは避け、眠る3時間前までを目安に済ましましょう。
筋トレやジョギングなどの運動は、自律神経のひとつ、交感神経を活発にさせて入眠の妨げになるため、寝る2時間前には終える事も大切です。
寝る直前までネットのゲームやSNSなどに夢中になる人も多いかと思いますが、脳が興奮して交感神経が活発になるため、やはり寝る2時間前から控えるようしましょう。
寝る前は、自律神経のひとつ、副交感神経を優位にするため、早めに部屋の明かりを暗くして過ごし、気持ちが落ち着くような音楽を聴くのもいいでしょう。
休日の寝だめは、あまりお勧めできません。
休日の遅い時間の起床は、生体リズムを乱し、その夜の睡眠の妨げになるからです。
睡眠時間の不足や、質の低い睡眠をするとこで、日中のパフォーマンスが落ちるばかりでなく、腰痛・肩こりや頭痛、肥満、生活習慣病の悪化など、不健康な状態は加速します。
特に春先は、そうならないためにも自分の睡眠を見直し、寝不足を放置しないよう気をつけてください。
北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3
タグ:睡眠