慣れない手作業で脳を活性化

あなたの趣味はなんですか。

旅行、ダンス、陶芸、カラオケ・・・。趣味はいろいろありますが、手を使う趣味は脳を刺激するので脳の活性化には特に役に立ちます。

旅をすると脳が活性化するのですが、旅先で初めての体験など、普段慣れない作業をすると更に脳を活性化できることがわかってきました。

リラックスしている旅先では、ストレスホルモンの分泌が減り、効果的に脳の神経細胞を刺激するからです。

指を使うことで都市とともに進行する脳の萎縮も防げる可能性もあります。

慣れていない作業のほうが活性化度は高いですが、やりなれている作業であっても、旅先では段取りが普段とは違ったり、人に見られる機会があったりするので、脳はその分活性化するそうです。

通常、作業に慣れてくると脳の働きは落ち着いてきます。

脳トレに良いとされる「ます計算」でも回数を重ねると脳はあまり働かなくなります。

それに対して旅は作業に新鮮味を与えてくれます。

脳を活性化させるためには作業を友人など複数の人と一緒にすると、他人の出来具合などを意識するので、よりうまく作ろうという競争心がわきます。

比較対象ができることで、脳がよりいっそう強い刺激を受けるといいます。

また、作業はできるだけ丁寧にするように意識することも大切です。

旅先での体験は初めて出会う人と一緒にすることも多いはず。

そこから会話も生まれるし、初対面の相手の表情などから気持ちを読み取りながら、言葉をやりとりする。これも大いに脳を活性化してくれますよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ