ウォーキング

ご存じですか?「散歩」は腰痛や肩こりの解消だけでなく脳にもいいんですよ。

散歩は、ウォーキングのように「健康のために一生懸命に歩く」というよりは、季節を感じながらゆったりとしていて楽しむ歩き方です。

脳にとっては、心にゆとりのある散歩のほうがリラックス効果が高いのではないでしょうか。

イライラしてどうしようもない時に、あえて外に散歩に出かけてみるんです! 

散歩を始めて5分くらいたつと、気持ちがすごくスッキリしていることに気づくことでしょう。

ちょっとした散歩があなたのイライラを消してくれるなんて嬉しいですね。

さらにただ歩くだけでなく、計算をしながら歩くと脳が強く活性化されるそうですので、認知症の予防にピッタリ。

私も最近物忘れが激しいので、歩きながら計算をするように心がけています。

散歩中の計算は、例えば散歩中に視界に入る数字を足すといったことをしてみるといいでしょう。

商店街の看板に書いてある電話番号や、通りすがりの車のナンバープレートの数字をすべて足します。

足し算だけでなく、引き算でも掛け算でもOK。

「看板を通りすぎるまで」や「車が見えなくなるまで」に計算を終わらせるなどの時間制限を設けてみると集中できますよ。

家の中でじっとしているより、外に出る方が脳を適度に刺激して日常のたまったストレスが発散できることまちがいなし!

あまりなじみのない街や田園、美しい自然などの好奇心を満たす魅力ある風景は、あなたの使っていない脳の部分を刺激して活性化してくれる効果があります。

いつも見慣れた風景ならあなたの脳に安心感を与えてくれます。木が多い公園を散歩すると森林浴によるリラックス効果も得られますよ。

公園のベンチに座り、何も考えずにボーっとしているだけでもホッとする瞬間が訪れるので、散歩ついでにぜひ試してみてくださいね。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ