5月病になってませんか?

5月になって「何となくだるい」「元気がでない」などという症状が出ている人はいませんか? 

新しい環境になったという人にとっては、その環境に慣れてきた上に気候も暖かくなり集中力が欠けてしまい、無気力になりがちです。

もしかしたら「5月病」かも・・・。

新しい環境になり、4月は新しい生活や周りにうまく適応できず、5月の連休が過ぎたあたりからうつ的な状態になることを5月病といいます。

様々なストレスの積み重なりによる「心と体の疲れ」が原因と考えられています。

5月病になりやすいのは、やはり真面目すぎたり頑張り過ぎたりする人です。

このような人は期待していた現実と違ったイメージであったり、目指していた目標を失ったりすることが大きなストレスとなり、発症しやすいのです。

では、一体どうしたら5月病から抜け出すことができるのか。

それは、その状態を逆に楽しんでしまえばいいのです。

完璧主義をやめて、イメージしていることの8割程度できれば上出来くらいに気楽になりましょう。

やる気が起きないのであれば、心の休息を取ってちょっとリラックスするのもいいかもしれません。

5月病は、新しい環境や、季節の移り変わりなどで出てくる、『お疲れサイン』のようなもの。

だから、『心身の休憩』を心掛けてみるようにしましょう。

心身の休憩にいいものは、自分がリラックスできるものを取り入れることです。

読書が好きならば、好きな本を空いた時間に楽しんではいかがでしょう。

自然に触れ合って、リフレッシュするのもいいですね。

朝、5分早く起きて、外の空気を吸ったり、ストレッチを少ししたりしてもグンっと違ってきます。

焦らず少しずつでいいのでフレッシュを取り込んだ生活を心がけてください。

するといつの間にか5月病は消えているかもしれませんよ。

ただし、いつまでも症状が改善しないようなら、早めに病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ