アシタバの健康効果
アシタバという言葉の由来を知っていますか。
「今日葉を摘んでも明日には生えてくる」からだそうです。
なんとすごい生命力、繁殖力でしょう。
アシタバは、日本だけに自生しているセリ科の植物で、原産地の伊豆諸島では江戸時代から食用や民間薬としても使われてきました。
「生活習慣病すべてに対して効果がある」と言われているアシタバの健康効果が解明されるにつれ、アシタバファンも増えてきています。
アシタバの特徴は、茎や根を切ると黄色いネバネバした汁が出るところです。
この黄色い汁の色素成分は、他の植物に見られないカルコンという有効成分です。
カルコンには、胃潰瘍や皮膚アレルギー、血栓を予防する効果や、皮膚病の原因のひとつとされる黄色ブドウ球菌と表皮ブドウ球菌などに対する抗菌効果が確認されています。
アシタバには食物繊維、カロテンロテンなども豊富に含まれており、血圧低下や血行促進効果もあります。
特有の香りと苦みがあるので、ゆでてサッと水にさらしてから調理すると良いでしょう。
ごま和えや天ぷらにすると、苦みがほど良く合って美味しくいただけます。
その他にもお浸し、炒め物、ゴマあえ、ジュースなど摂取方法もいろいろ、ぜひ食卓に加えたい食材です。
北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3
タグ:健康食品