体内時計を味方につける

体内時計をご存じですか。

人間には、一日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっています。

そのおかげで意識をしなくても、日中は体と心が活動的に、夜間は休息状態に切り替わります。

また体内時計のおかげで、人は夜になると自然な眠りにつくことができます。

体内時計は体温、血圧やホルモンなどのリズムを整えます。

時差ぼけや夜勤などで、疲労感、吐き気、記憶力の低下などを経験したことはないでしょうか? 

これは昼夜逆転の生活のせいで体内時計が乱れが原因で怒る症状です。

その他にも、体重増加、糖尿病、高血圧やがんなどのリスクが高まることが分かっています。

もし、何らかの理由であなたの体内時計が乱れていろいろな症状が出ているときは、下記のような生活習慣の改善が基本です。

①早寝早起きをして、起床後は朝日を浴びる・・・脳の中にある体内時計「主時計」は毎朝、目から太陽光の刺激を受けることでリセットされます。

②毎日決まった時間起きて朝食をしっかり取る・・・起床後1時間以内の食事で全身の細胞にある体内時計「末梢時計」がリセットされ、主時計のリズムと同調します。

③規則正しい排便を心がける・・・野菜や豆類、果物、きのこ、海藻、玄米など食物繊維を含む食品を多めにとりましょう。

④水分をたくさんとる・・・目安は1日2リットル。冷水よりも室温に近い方が吸収はよいです。

⑤適度な運動を習慣にする・・ウォーキングや水泳などの有酸素運動がおススメです。

⑥ストレスを溜めない・・・趣味や親しい人との交流を深めましょう。

もし、これでも良くならない場合は、早めに医者に相談してください。

放っておくと不眠症などの、もっと大きな問題に発展するかもしれませんよ。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ