乗馬でリラックス

馬に乗る・・・。

経験した事がある人はあまり多くないと思います。

私は競馬場の近くに住んでいるので、時々搬入出される競争馬を見かけることがありますが、さすがに馬に乗った経験はありません。

乗馬というと「オリンピックの競技」や「競馬」などを思い出してちょっと難しそうに感じますが、経験のある人に引いてもらいながらなら乗れそうですね。

馬にまたがって歩かせるだけで、乗っている人はバランスをとるために背骨とおしりの周りの筋肉がよく動き、適度な有酸素運動ができるそうです。

乗馬経験のある人11人に馬を歩かせる乗馬運動をしてもらったところ、心拍数、酸素消費量ともに自分の足で歩いた時より高い数値が計測され、散歩と同等以上の効果があることがわかりました。

背骨やおしり周りの筋肉が鍛えられることで、腰痛が無くなった人もいたようです。

さらにメンタルの面でも効果が大きく、学生10人に精神的に疲労する作業を2時間させた上で乗馬をさせたところ、疲労度や気分の落ち込み度、イライラ度などが急激に下がったそうです。

有酸素運動であることに加え、動物との触れ合いによる癒やし効果で、脳内の神経伝達物質の代謝が改善するためだと考えられています。

乗馬は簡単にできるものではありませんが、近くに乗馬施設があったり、旅行先で乗馬体験コースがあったりしたら是非トライしてみてください、きっと体にいい効果が現れますよ。

腰回りの筋肉を鍛えるだけなら「ジョーバ」という馬にまたがるようなトレーニングマシンがあるので、そちらがいいかもしれませんね。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ