深い呼吸でスッキリ

仕事や家事、勉強・・・・。現代社会をストレスと無縁で生きることはむずかしいですね。

知らず知らずのうちに貯めた心のゆがみを正す手段としてお勧めなのが、座禅。

座禅は脳科学的に見ても大きなリラックス効果があります。

心地よく自然に呼吸している状態とき、脳内では神経伝達物質「セロトニン」の分泌が活発になります。

この物質は、うつ状態や興奮状態などの感情の揺れをコントロールする働きがあるため、心のバランスを保つことができます。

実際、座禅の効果には次のようなものがあります。

・心と体のバランを整える
・平常心を保つ
・ストレスを軽減し、リラックスする
・集中力が高まる

座禅をするポイントは、正しい姿勢や呼吸に加えて「心を整える」ことです。

座っていると、うれしい考えも悲しい思い出も自然に頭に浮かんできますが、これを止めることはできません。

何とか振り払おうとしないのがコツです。

とはいっても初心者にはこれが難しいので、まずは雑念とは何かを考えてみましょう。

座禅の最中にドーンと音が鳴ったとします。

自分の意識がその音を「うるさい」「不快だ」などと感じると雑念になります。

したがって音がしたという現象をありのままに受け止め、受け流してしまえば、音は自然に消え、とらわれることがありません。

執着しなければ離れることができます。

音がしていることを静かに客観的に眺められるようになればバッチリです。

深い呼吸をすることで、血流がよくなり、細胞が活性化していくような感覚があります。

精神的にも安定してくるため、睡眠も規則正しくなります。

是非、一度座禅を試してみませんか。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ