森林浴のフィトンチッド知ってる?

森林を歩くと元気になりますが、森林の何が癒しの効果を引き出すのかご存じですか。

それは、フィトンチッドという樹木が放散する化学物質です。

このフィトンチッドは本来、樹木に有害な生物を遠ざけるための精油物質ですが、人間をリラックスさせる効果があることがわかってきました。

50~100種類の化合物の集まりであるフィトンチッドは、一般的に杉や檜などの針葉樹のほうが、ブナなどの広葉樹より揮発成分が多く、香りが高いです。

フィトンチッドの放散量は5月頃の急激に増え始め、6月から8月にかけてピークを迎えます。

夜間に比べて昼間の量は少なく、雨上がりなど湿度の高い環境のほうが放散が活発になります。

朝もやの早朝、森林の散歩が気持ちが良いのはこのことが関係しているかもしれません。

また、森林の中でフィトンチッドの濃度が最も高いのは、地表から40センチ付近。

森林の中ではベンチに座ったり寝転んで読書をしたりすると効果的にフィトンチッドを体に浴びることができます。

森林セラピーの効果が高いのはわかっていても、都会に住んでいるとなかなか森林に行くのは難しいですね。

でも、ご心配なく。森林でなくても近くの公園でも効果はあるんです。

樹木の多い公園などの場所を探せば、都会でもフィトンチッドの効果は十分得られます。

田舎の森林でのんびりと過ごすことが理想ですが、忙しい人でも近くの公園なら週に何回でも行けますよね。

仕事で緊張しっぱなしの人は、体調管理のためにも公園などでフィトンチッドを浴びて気分をリフレッシュしてはいかがでしょうか。


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ