いい加減さが健康の秘訣だった!!

「いい加減な人ほど病気になりにくい」

そんな調査結果があるのをご存じですか。

一般的には「いい加減な人はタバコやお酒を飲みほうだいで不健康、
しっかり健康管理ができるまじめな人は健康的で長生きする」
というイメージがありますよね。

私もこれまでずっとそんなイメージを持ってきました。

でも、これまでに発表された調査によるとそうではないようです。

イギリスの学者がユーゴスラビアの1500人を調べたところによると、
まじめな人ほど病気になりやすいということがわかったそうです。

ある目的がうまく行かなかった時、責任を感じてうちにこもってしまう性格は一番早死にし、
さらにこのような傾向の人は、健康第一で検査の数値を気にしすぎる傾向にあるそうです。

フィンランドで行われた調査でも同じような結果が出ています。

健康管理をしっかりするグループと、自由に生活するグループを比べたところ、
病気による死亡者数、自殺者数のいずれも真面目グループのほうが多かったといいます。 

これはフィンランド症候群と呼ばれています。

たしかにまじめな人ほど健康管理を気にし過ぎますね。

あまり気にしていると、そのうちちょっとした数値の上下も気に病むようになり、
次第にストレスが溜まって免疫の働きが弱るというのがその理由だそうです。

これは整体の施術効果にも通じるところがあります。

例えば、慢性の腰痛や肩こりで来院される方の中には、とても神経質な方がいます。

施術してほとんど痛みがとれているのにもかかわらず、いつまでも
「ここが痛い、そこが痛い」と細かな痛みをわざわざ探して訴えるのです。

確かに痛みを感じるかもしれませんが、普通の方であれば気にならないような小さな痛みです。

そのような神経質な患者さんは、なかなか治りません。

わざわざ痛みを探しているため、ストレスが溜まって自然治癒力がうまく働かないのでしょう。

ちなみに私も毎年、健康診断を受けていますが、数値を見るたびにがっかりします。

ただ、気になるのは結果が届いた数日だけで、あとは忘れてしまっているので
フィンランド症候群で早死しないのではないかと楽観的に考えています。

基本的に健康診断を受けることはいいことですのでそこは否定しませんが、
それを気に病むほどまじめに考え過ぎないのが長生きするコツなんでしょうね。

私くらい適当な人間が一番いいのかもしれません。(何も考えていないやつとも言えますが・・・)


北九州市の腰痛・膝痛・肩こり整体ならお任せ!
快整体院 北九州のご予約は093-921-5515まで
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日 :日曜日、祝祭日
所在地 :北九州市小倉南区城野4-1-3


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ