恐怖の花粉雲

先日健康情報ブログで花粉症の話をしましたが、
昨日テレビで「花粉雲」というのを初めて見ました。

山の上に雲のように花粉が浮いているのでそう呼ばれるそうですが、
あんなものが大挙して山から飛んで来るわけですから恐ろし限りです。

この時期は花粉症でつらい思いをしているサルも結構いるとか・・・。

サルはまさに花粉の発生源である山の中にいるわけですから
大変でしょうね。

花粉雲

私は花粉症ではないのでその苦労は実感できませんが、
いつも目が痒かったり鼻がムズムズしたりするのは大変だなと思います。

最近はいろいろな花粉症対策のグッズや治療法が発売されていますね。

ちょっと調べただけでこれだけありました。

AirVisor・・・目の周りを覆うフード付きメガネ。(Zoff)
ピュアサプライ・・・イオンで顔周辺に強力バリアをつくる(大作商事)
乳酸菌T21・・・ヨーグルトで体質改善(日清食品)
アルガードクリア・・・目薬(ロート製薬)
パブロンマスク・・・花粉などのアレルギー物質の分解(大正製薬)
花粉プロテクトコート・・・花粉を寄せ付けないコート(三陽商会)
花粉空気清浄機・・・花粉を除去する空気清浄機(アイリスオーヤマ)

治療法としては、舌に少しずつ花粉を付けて慣らしていく舌下免疫療法
というものがあるようです。

しかし効果が出るまでに2年位かかるというから気の長い治療法ですね。

もっと時間をかければ更に多くの花粉対策があると思いますが、
1つのやり方にこだわるのではなく、自分の症状やライフスタイルにあった
対策法を複数持つことが大切でしょうね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ